Monthly Archive: 11月 2016

築40年、2回めの外壁塗装

実家の外壁にひびが入っているのを気づいてから、かなりの年数が経過しているが、80歳を過ぎた父は気にも止めていない様子。

母親はすでに他界しており実家は父親の1人暮らし。幸いなことに、長男の私は近所に住んでいるので時々様子を見に行くのだが、そろそろ外壁がやばそう。

剥がれ落ちてからでは遅いので父親と相談し、外壁塗装を真剣に考えてみた。

実家は築40年以上経っており、実は15年位前にも外壁塗装をやっていたのですが、古い家はメンテナンスが大変だ。

当然、見積もりは複数社に依頼したが、値段はまちまち。

ミサワホームで建てた家なので、ミサワと近所の工務店とネットで探したぼったくり業者の3社からの見積もりを取ったが、ネットの業者は倍くらい値段が高かった。

大手のミサワはさすがに見積もりの内容もしっかりしていて内訳なども詳しく明記してあり、わかりやすい。

かたや近所の工務店も親切丁寧、ちょくちょく家に来てはお茶を飲みながら、色々教えてくれる。近所なので悪いこともしないだろうと、この工務店に依頼することになった。

フッ素素材だとか断熱素材などの提案が親切丁寧にありましたが、一番安いやつでお願いしました。結果、最終的にかなり値引きもして頂き大変満足しています。